人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリークな日々

crankshaft.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 30日

MAZDA T2000 3 wheeler water pump ~マツダ オート三輪 T2000~ ポンプ修理しました

さて、あまり長く放置すると自動車屋さんにもオーナーさんにも悪いと思い、とりあえず無い知恵を絞りだして改造を進める。

MAZDA T2000 3 wheeler water pump ~マツダ オート三輪 T2000~ ポンプ修理しました_f0214026_13370152.jpg
オリジナルのプーリーを流用しようと思ったが、今後の事を考え、汎用の3段プーリーを購入。
内径をポンプ側のフランジに合わせて加工し、ブロックからの位置決めはシムリングで行うことにした。
プーリーも、そのままでは重たいので、出来るだけ軽くなるように不要な溝は削った。
MAZDA T2000 3 wheeler water pump ~マツダ オート三輪 T2000~ ポンプ修理しました_f0214026_13393422.jpg
しかしながら、プーリーがポンプ本体へ干渉することが判明したため、再度、機械加工にて、ポンプ本体を削る羽目に…
MAZDA T2000 3 wheeler water pump ~マツダ オート三輪 T2000~ ポンプ修理しました_f0214026_13411400.jpg
取り付けフランジはそのままだと錆びるので、メッキに外注。
まぁ、塗装でも良かったかも…

MAZDA T2000 3 wheeler water pump ~マツダ オート三輪 T2000~ ポンプ修理しました_f0214026_13420392.jpg
上の写真はオリジナルとの比較。
昭和39年の車だが、ウォーターポンプだけは新品へと蘇った。
次回のウォーターポンプの修理の前には廃車になってるかも…

MAZDA T2000 3 wheeler water pump ~マツダ オート三輪 T2000~ ポンプ修理しました_f0214026_13445558.jpg
本来であれば、クランクプーリーの位置やダイナモの位置も含めて修正しなければならなかったが、それでは修理工場の負担やリスクが高くなるので、少し大掛かりではあったが、ポンプ側だけの修正で元に戻す事に成功。

大事に乗ってくれることを切に願うばかり。




by crankshafts | 2018-01-30 13:48 | 車 / Cars


<< VW T-3 Syncro t...      MAZDA T2000 3 w... >>