人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリークな日々

crankshaft.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 26日

MAZDA T2000 3 wheeler ~マツダ オート三輪 T2000~

さて、どこから聞きつけたのか、厄介な代物が舞い込んできた。
マツダのオート三輪用のウォーターポンプ。
MAZDA T2000 3 wheeler ~マツダ オート三輪 T2000~_f0214026_11163979.jpg
当然、部品も無いのだが、どうにか出来ないかと色々検討してみた。
結果、この頃のウォーターポンプはベアリングとシャフトが一体型になってるので、汎用のベアリングを使って製作しても耐久性に自信が持てなかった。
MAZDA T2000 3 wheeler ~マツダ オート三輪 T2000~_f0214026_12030128.jpg
このまま返却しても当然動かせないから、折角の工業遺産というべきオート三輪が部品取り車になるのも忍びない。。。。

ダメ元で海外からそれに近い形のポンプを発見。

おー、似てるね。

でも、フランジの径が大きく、プーリーが取りつかないんですよねー。
MAZDA T2000 3 wheeler ~マツダ オート三輪 T2000~_f0214026_11135236.jpg
とりあえず、分解してから削れば良いんですが、破壊せず組みなおせる自信が無かったのでそのまま加工。
MAZDA T2000 3 wheeler ~マツダ オート三輪 T2000~_f0214026_11163003.jpg
取り付けフランジの径は小さくなったが、プーリーの位置が合わない…
ポンプ本体を削って合わせようかと、強引な加工で作業を進める。

さて、長くなりそうな予感…










by crankshafts | 2018-01-26 08:13 | 車 / Cars


<< MAZDA T2000 3 w...      Philips 423 por... >>