人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリークな日々

crankshaft.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 18日

Defender rear half shaft ~ディフェンダーのリア・ハーフシャフト 作っちまったぜ~

さて、少し前にディフェンダーの足回りのオーバーホールをしましたが、ついでに図面を描いて、プロジェクトを進行。

遂に完成!!

Defender rear half shaft  ~ディフェンダーのリア・ハーフシャフト 作っちまったぜ~_f0214026_10271500.jpg
インド製のハーフシャフトを組んだのですが、トラブルが発生したときは自前のハーフシャフトで様子を見ることになりそうです。

焼き入れ後のスプラインのかみ合わせに不安がありましたが、曲りもかみ合わせもバッチリ。

シール部の研磨も自分で行ったけど、見本(インド製)は仕上げ精度のバラつきが0.05mmもあり、おまけに、30mmのシール幅なのにテーパーが0.03mmもついてた( ̄д ̄)
Defender rear half shaft  ~ディフェンダーのリア・ハーフシャフト 作っちまったぜ~_f0214026_10273851.jpg
まぁ、こんなもんかと思いつつも、それより遥かに高精度で仕上げたので、次回組むのが楽しみになった。

ちなみに、材料はクロモリ系で、スプラインの部分には高周波焼き入れを施した。

Defender rear half shaft  ~ディフェンダーのリア・ハーフシャフト 作っちまったぜ~_f0214026_10275477.jpg


by crankshafts | 2017-12-18 10:28 | 車 / Cars


<< Philips Cartrid...      Reinforcement f... >>