2017年 09月 27日
しばらく交換してなかったであろうMTオイル。 デフオイルは先日のハブベアリングの時に交換したので、残りのオイルをミッションへ。 レンジが広いので様子見も兼ねて、良しとする。 ちなみに、2003年式のTD5。 写真は無いが、車両下へもぐってアンダーカバーを外す。 13のボックスで。 途中で電話など、他の仕事が入り、飽きてきた(笑) 友人のガソリンスタンドへ連絡を入れると案の定、ヒマだというのでリフトを借りることに(笑) リフトアップして、色々覗くが、いまいち判らない。 センターデフのケースよりフロント側にある小さな塊がそれだと判明。作業開始。 まずは上側にある給油口(T55)を緩める。 ボックスタイプであれば、かなり薄い物。レンチであればプロペラシャフトをかわせる長さが良いかもしれない。 続いて下側のドレン。 これもボックスはプロペラシャフトと干渉するのでメガネ(32)レンチが良いと思われる。 薄い薄いと、いや、オイルは2.5リットルくらいかな。 さて、外したドレンプラグがこれ☟ ちなみにマグネットが付いてるので、鉄粉が花を咲かせる。 綺麗にふき取ったものがこちら☟ ディフェンダーはMTオイルの入れ替えのスペースが狭いので、ガソリンスタンドにあったエアー式給油機で入れたが、この部分に関しては手動ポンプか小さなオイルボトルで事前に対策を考えておきたいところ。 蚊が少なくなってきたので、作業がはかどります。 そろそろジョーカーのミッションもやらねば…(+_+)
by crankshafts
| 2017-09-27 18:27
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