フリークな日々

crankshaft.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 03日

Reinforcement for my camping chair キャンプ用の椅子のカスタマイズ。。。。。

車ばかり続いてましたが、前から気になってた(そんなのばかり…)、キャンプ用の椅子の補強。
f0214026_14352636.jpg
各社から似たような物が販売されてますが、その殆どが中国の同じ工場。
しかしながら、細かい仕様や検査体制などで微妙に差が出てるようで。
同じブランドで同時に購入した物でも使われてるボルトに違いが…(笑)


f0214026_14374006.jpg

全ネジの方はねじ山からポキリ。
黒い部分が荷重が掛かってるところですね。
ワッシャーなどが入ってないので、使用に伴いガタが出て来て増し締めするとアルミのフレームが割れます(笑)
f0214026_14394731.jpg
↑オリジナル
これじゃ弱い。
例によって、近所の板金屋へスケッチと椅子を持って抱き込みのワッシャーを作ってくれと懇願。
ネジもステンレスに変更(全ネジだが鉄より柔いし、コストもね)
f0214026_14395002.jpg
↑強化後。
ワッシャー入れただけじゃん!!
いえいえ。
これは裏側で、表はこんな感じ↓
f0214026_14395697.jpg
んで、作った部材↓
f0214026_14395327.jpg
右側が作った&交換した部品。
部品点数で言うと、オリジナル(左側)2点、強化後(右側)4点。
別に登山に行く訳ではないので、このくらいの重量は気にしない。
しかし、手前味噌ながら、抱き込みワッシャーの形状は秀逸( ̄д ̄)
f0214026_14445179.jpg
しかし、作り過ぎたなー。
キャンプ場なので、やばそうな椅子を見かけたらオペでもしようかな。




[PR]

# by crankshafts | 2017-10-03 14:46 | アウトドア / Outdoor | Comments(0)
2017年 09月 27日

Defender MT oil change ~ ディフェンダー ミッション オイル交換~

しばらく交換してなかったであろうMTオイル。
デフオイルは先のハブベアリングの時に交換したので、残りのオイルをミッションへ。
レンジが広いので様子見も兼ねて、良しとする。
ちなみに、2003年式のTD5。

写真は無いが、車両下へもぐってアンダーカバーを外す。
13のボックスで。
途中で電話など、他の仕事が入り、飽きてきた(笑)

友人のガソリンスタンドへ連絡を入れると案の定、ヒマだというのでリフトを借りることに(笑)

リフトアップして、色々覗くが、いまいち判らない。
センターデフのケースよりフロント側にある小さな塊がそれだと判明。作業開始。
f0214026_18132770.jpg
写真ではレンチを書いてるが、T55が手元になくて困ったので、事前準備が必要。
まずは上側にある給油口(T55)を緩める。
ボックスタイプであれば、かなり薄い物。レンチであればプロペラシャフトをかわせる長さが良いかもしれない。

続いて下側のドレン。
これもボックスはプロペラシャフトと干渉するのでメガネ(32)レンチが良いと思われる。

f0214026_18191781.jpg
クロスバーに降りかかるので、薄めのオイルパンで受ける。
薄い薄いと、いや、オイルは2.5リットルくらいかな。
f0214026_18240856.jpg
さて、外したドレンプラグがこれ☟
f0214026_18204124.jpg
サボテンみたい…など呑気に言ってられないが、走行距離7万キロ台なのでこんなもんか。
ちなみにマグネットが付いてるので、鉄粉が花を咲かせる。
綺麗にふき取ったものがこちら☟
f0214026_18224373.jpg
ドレンパッキンを用意してなかったが、そのまま組み込む。

ディフェンダーはMTオイルの入れ替えのスペースが狭いので、ガソリンスタンドにあったエアー式給油機で入れたが、この部分に関しては手動ポンプか小さなオイルボトルで事前に対策を考えておきたいところ。
f0214026_18260736.jpg
蚊が少なくなってきたので、作業がはかどります。
そろそろジョーカーのミッションもやらねば…(+_+)




[PR]

# by crankshafts | 2017-09-27 18:27 | 車 / Cars | Comments(0)
2017年 09月 07日

Defender Hub Refresh  ~ ディフェンダー ハブ オーバーホールの巻 その2 ~

さて、ベアリングだけではなく、ハーフシャフトも交換が必要。
純正は高いし、勉強だと思いインド製の安いのを組む。
後々、左右のハーフシャフトを自作しようか思案中。

f0214026_16491871.jpg
上が新品(インド製)
下が純正(今回交換する)
比べるとだいぶ痩せてるのが判る。

アウターレースを反対側から打ち抜く。
相変わらず、写真が少ないのは週末の作業が多いからかな…
f0214026_16492980.jpg
新品のアウターレースを冷凍庫で冷却(笑)
1時間後に取り出して圧入。
リチウムグリスを塗りまくり、ベアリング本体も圧入。
うっかり、ベアリングの間にあるカラーを入れ忘れそうなくらい作業に飽きてきた…
f0214026_16551962.jpg
デフフランジ側にも水の混入が疑われるので、余計だと思いつつ液体ガスケットを塗布。
f0214026_16552735.jpg
冷蔵庫の中にロックタイトが転がってたのを思い出し、ブレーキキャリパーのボルトとハブフランジのボルトの両方に塗布。

画像が少なく、申し訳ないが、とりあえず、修理前→修理後の動画を参考にされたし。
ベルトテンショナーからも音がしてる気がするし、涼しくなったら、もう少し手を入れないとなー。。。。

終わり

[PR]

# by crankshafts | 2017-09-07 09:46 | 車 / Cars | Comments(0)